イメージ

歯を抜かない、削らないために。適切な予防と治療をご提供いたします

歯が痛い、歯がしみるなどの症状がある場合、むし歯の可能性があります。むし歯を放置し進行すると患者さまの負担が大きいものとなり、治療期間も長くなるため早めに治療を行うことが大切です。

当院では、できるだけ抜かない、削らない治療を行うため、保険診療とご希望によって自由診療の双方から患者さまにあった治療法をご提案いたします。

かみ合わせにはスプリントによる治療を行います

ブラキシズムと呼ばれる「歯ぎしり」や「噛みしめ」は頭痛や肩こりなど全身に影響を及ぼすこともあるため、歯を守るためのスプリント(保険診療)を作成し、毎晩それを装着することで原因であるかみ合わせのバランスや悪い歯の治療を行います。

スポーツをされる方に、ご自身にあったマウスピースを製作します

近年スポーツ用マウスピースの需要が高まっており、使用が義務付けられているスポーツは多いです。患者さまに合ったマウスピースを製作しておりますので、ご希望される方はご相談ください。

※定期的な作り直しは必要となります。

イメージ

歯周病認定医による治療をご提供いたします

初期症状がほとんどないため、気づいた時には進行していることも少なくありません。重症化すると口腔内だけではなく、全身のさまざまな病気を引き起こす原因となるため放置することは危険です。

当院には、日本歯周病学会認定医が在籍しておりますので、気になる歯の症状がある方やしばらく歯医者に通われていない方は是非一度ご来院ください。口腔内の状態を把握した上で、適切な治療を行います。

また、重度にまで進行した歯周病には、保険適用の歯周組織再生治療を行います。他院で抜歯と言われてしまった方もご相談ください。

歯周病は治療だけではなく、治療後のケアも大切です。年に3~4回の定期的な歯周病治療や歯石除去を行い、歯周病の再発防止に努めてまいります。

イメージ

歯医者さんは怖くない。
まずは診療室にきていただくことからはじめます

乳歯は、永久歯に比べてやわらかく酸に弱いため虫歯になりやすく進行が早いのが特徴です。
どうせ生え変わるからいいや、と放置をすることなく、小さいうちから適切な治療を行いましょう。

歯質を強くするための定期的なフッ素塗布やシーラントを行います。
また、毎日のケアとしてご自宅での歯磨きもとても大切です。そのため、正しいブラッシングのアドバイスも行います。

お子さまのお気持ちに合わせ、遊びや練習を取り入れて楽しく治療ができるように工夫しております。
まずは一度診療にお越しください。

イメージ

快適な入れ歯生活をサポートいたします

歯を失った際に補う治療の一つとして、入れ歯治療を行っております。

保険から自費まで幅広くご用意しており、患者さまのご要望、ご予算に合わせた入れ歯をご提案いたします。

一般的なプラスチックの入れ歯だけではありません。従来の入れ歯のイメージを覆す、目立ちづらい部分入れ歯であるノンクラスプデンチャーや、裏側が柔らかいクッションで痛みにくいシリコーンデンチャーもご用意しております。

歯を失い入れ歯作製をご検討されている方や現在使用している入れ歯が合わない方は是非一度ご相談ください。治療後も、長く入れ歯をお使いいただけるように、継続的な調整や治療を行っております。

※入れ歯を清潔にお使いいただくためには、毎日のお手入れが大切です。

イメージ

しっかりと噛める歯を、インプラントで取り戻します

残っている歯に負担をかけることなくお口の失った機能を取り戻す治療です。

インプラントは自分の歯に近い感覚でものを噛むことができるため、食事の際の負担もかかりません。天然歯のような審美性と噛む機能性に優れていることから、「第2の永久歯」とも呼ばれております。

外科的な手術が必要となりますが、インプラントガイドを使用し、リスクの少ない埋入に努めております。

術前にしっかりとカウンセリングを行い、ご納得いただけるまで丁寧にご説明をさせていただきます。インプラント治療をご検討されている方は是非ご相談ください。治療後も継続的なケアを行い、インプラントを長くお使いいただけるようにサポートしてまいります。

※外科手術を伴い、治療期間は長くなります。また、保険適用外となるため費用はかかります。

審美歯科・ホワイトニング

イメージ

歯の色や口元のお悩みを解消します

笑うと目立ってしまう銀歯や前歯の隙間でお悩みの方には、ポーセレン(陶材)やジルコニアを使用した治療を行っております。

ポーセレンは、丈夫で歯との接着も良いため隙間ができにくく、むし歯の再治療の可能性が低くなります。天然歯と同じ色・質感で自然な口元を演出します。また、ジルコニアは人工ダイヤモンドと言われるほど強度と耐久性に優れ、金属アレルギーのリスクも少ないです。患者さまの口腔内を把握した上で、適切な素材をご提案いたします。

※ポーセレンは強度には劣ります。
※ジルコニアは噛み合わせによって割れる可能性があるため、患者さまの口腔内を把握した上でご提案させていただきます。

ホワイトニングで白く輝く歯へ

歯の黄ばみでお悩みの方は、ホワイトニングを行い、白く輝く歯を手に入れましょう。当院では2種類のホワイトニングを行っております。

オフィスホワイトニング
ご来院いただき、診療室で行うホワイトニングです。歯の表面にホワイトニング剤を塗り、特殊なライトを照射します。
1回につき、1時間半から2時間かかります。個人差はありますが、その日のうちに歯を白くすることが可能です。
  • 1回の施術で変化を感じやすい
  • 院内で行うため施術中のトラブルもすぐに対応できる
  • 色戻りしやすい場合がある
ホームホワイトニング
ご患者さまご自身で行っていただくホワイトニングです。まず院内で患者さまのお口の型を取り、専用のマウスピースを作製いたします。その後ご自宅でホワイトニング剤をマウスピースに流し込み、お口に装着していただきます。2週間ほど行っていただきますが、優しく歯を白くしていくことができます。
  • 患者さまご自身のペースで歯を白くできる
  • 自宅で行えるため時間的な制約がない
  • 効果が出るまでに2週間程度かかる
  • 1日2時間程度マウストレーを装着する必要がある

※ホワイトニングは永久的なものではなく、経年とともに色の後戻りが生じます。
また変色の度合いや歯の内部に原因があるなどの理由で施術ができないこともありますので、まずはご相談ください。

施設や居宅に関係なく、
ご来院が難しい患者さま向けに訪問診療を行っております

暮らし慣れた場所で治療ができるため、リラックスして診療を受けられます。
訪問診療でも健康保険、介護保険は適用となりますのでご安心ください。

訪問歯科の治療内容

• むし歯の治療
  • 抜歯などの外科手術
  • ブラッシングやスケーリングなどの歯周病治療
  • 義歯の製作・修理

その他詳細のお問い合わせ、訪問診療のお申込みについては、一度お電話にてご相談ください。

個人情報保護方針